Equity Architects of trusted markets
About us
16 Jun 2020

ユーレックスが日本で初めて金利スワップを清算

  • 日本の金融機関が初めて日本からユーレックス・クリアリングでOTC金利スワップを清算
  • ユーレックス・クリアリングのユーロ建てクリアリング進展の更なる可能性


ユーレックス・クリアリングAGは日本の証券会社の最初のOTC金利スワップの清算(クリアリング)を行ないました。これはユーレックス・クリアリングにとって重大な一歩を意味します。なぜなら世界的に最も大きな債券市場の一つからの顧客需要が、ユーレックス・クリアリングのEUを拠点とするユーロ建てスワップのための流動性プールを強力に推進する支えとなるからです。

この取引はSMBC日興証券株式会社により執行されたもので、シティグループ・グローバル・マーケッツ・インクが清算会員として清算を行いました。今年3月、ユーレックス・クリアリングは日本の金融庁から『外国金融商品取引清算機関』としての地位を取得しました。これに伴い、日本の金融機関は初めて直接ユーレックス・クリアリングでスワップの清算をし、同一の清算機関で上場先物及びOTCスワップのユーロ建てイールドカーブ・ビジネスを統合することができることになりました。

マーカス・ゲオルギ、ユーレックス・アジア債券営業部ヘッドは「当社がOTCクリアリングをご提供することができる地域に日本が加わり、そしてSMBC日興証券株式会社が最初の清算取引を行った事は、ユーレックス・クリアリングがユーロ建てイールドカーブの本拠地となるための大きな節目となりました」と述べました。

シティの市場部門プライム・先物・証券サービス本部 先物・クリアリング・コラテラル営業部長の柳沢俊氏は次のように述べています。「シティは日本を戦略的に重要な市場として位置付けています。当社はユーレックス・クリアリング社を通じて日本の顧客にシティが誇る業界屈指の金利スワップ清算サービスをご提供できることを嬉しく思います。当社は、清算機関との包括的な接続性によって、複雑な中央清算機関の基準を明確にしながら、顧客に高い流動性を提供いたします」

シティのOTCクリアリング・FXプライム・ブローカレッジ部門アジア太平洋地域統括責任者であるロヒート・バーマ氏は次のように述べました。「ユーレックス・クリアリング社が日本でクリアリング業務を開始することにより、日本の顧客に総合的な清算サービスを提供できるだけでなく、市場の競争が促されることを期待しています。シティは、オンショアでの円クリアリングのためのインバウンド・フローで最大のシェアを誇ります。ユーレックス社の参入により、ユーロのアウトバウンド・フローに新たに照準を定め、日本における業界トップの位置を強固なものとし、金融業界のイノベーター、リーダーとして市場に貢献してまいります」

SMBC日興証券デリバティブ市場部・デリバティブビジネス推進課長、奥村将貴氏は次のように述べています。「OTC金利スワップ・クリアリングの魅力的な選択肢となることを志向する清算機関へのアクセスを確保することは、当社の顧客に対するより良い投資機会の提供に資すると考えています」

ユーレックス・クリアリングは、ユーロ建て金利デリバティブのクリアリングのための強力な流動性プールを、2018年初頭に始めたパートナシップ・プログラムにより主に構築してきました。このマーケット主導の仕組みは、流動性に富むEU拠点のOTC金利デリバティブのクリアリングの選択肢のさらなる発展を促進させるために設計されています。より多くの選択肢と競争、価格透明性の向上、リスク集中の軽減等により、顧客やより広範囲のマーケットでの利便性は高まっています。ユーレックスの想定元本は19兆ユーロ超(5月末時点)で、マーケット全体に占めるシェアは約18%です。

日本以外でも、ユーレックス・クリアリングはデリバティブ清算機関(DCO)として認定されており、関連のLSOCモデルで米国の顧客にサービスを提供することを認可されています。2019年2月の認定以来、ユーレックスでは3,500超のファンド、20社以上の顧客の取引がLSOCモデルでなされました。


メディア照会先:


Irmgard Thiessen

+49-69-211-15911

Irmgard.thiessen@deutsche-boerse.com


Peter Josse

+49-69-211-16966

peter.josse@deutsche-boerse.com


ユーレックスについて

ユーレックスはドイツ取引所グループの一員で、グローバルなデリバティブ・コミュニティーから選ばれているマーケット・プレイスです。取引所は広範な国際的なベンチマーク商品を扱っており、世界で最も流動性の高いユーロ建て債券市場を運営しています。ユーレックス・クリアリングは世界で有数のCCP(中央清算機関)の一つであり、リスク管理・クリアリングテクノロジー・顧客の資産防衛におけるイノベーションを提供しつつ市場の安全性や統合性を確保しています。



情報をこれ以上お受け取りになりたくない場合は、「配信停止」の表題を付けてこのメールにご返信下さい。